あめのて

活字を垂れ流す

1記事で検索流入が5倍になった

スポンサーリンク

少し前のことなんだけど、一記事あげたら一日でアクセス数が5倍近くになりました。

f:id:ame4053:20160503155114p:plain

このアクセス解析のグラフだけ見ると、どう見てもバズったようにしか見えないんだけど、9割以上検索流入でした。

このきっかけとなった記事がこちら。 blog.amenote.net

映画が公開された次の日にその映画の感想の記事を上げたんですよね。
この記事が「ユメミーワールド 感想」という検索ワードで上位表示され、このような結果に。

もちろん、上位表示されたのは公開されてから記事を書くのが早く、該当ベージが少ないことが理由だと思います。
なので、日に日に順位は下がり、その検索ワードも一時的なものなのでどんどんアクセス数は下がっていくものと思いましたが……。

相対的に、このブログの他の記事の検索流入まで上がっていきました。
そのおかげで、上の記事を書いてから安定してアクセス数が伸びていっています。

一記事でも検索流入数が跳ね上がると、ブログ全体のGoogleからの評価が上がるのでしょうか。

まあ、こういう記事は狙って連発できるようなものでもないので、同じようなことを狙っていくのは難しいですし、なによりそんな面倒なことをするつもりもないんですが。

でも、たぶんバズを狙うよりはずっと簡単なんじゃないかとも思います。
きっとバズってもブログ全体の検索流入には影響無いですし、長期的なアクセス数増加を目指すのであれば、きっと狙うべきはバズではなくこっちだ!

とか考えている時にこんな記事が目につきました。 hatena.aaafrog.com

え、バズでもいいのか……。

広告を非表示にする