あめのて

活字を垂れ流す

【DIY】コルクアサラトを自作してみた【パチカ】

スポンサーリンク

以前「アサラト」という楽器を紹介しました。

blog.amenote.net

手軽で自由度の高い、とても楽しい打楽器なんだけど、実はひとつ大きな欠点があります。

それは音が大きすぎること。

球同士のぶつかる音が大きいので、夜中に練習してたりすると怒られます。
エレキギターや、電子ピアノと違ってイヤホンすればいいって問題じゃないからね。

なので、夜中に練習するためのアサラトってのもあるんです。

こんなのとか
パピラト 濃淡レインボー マナーモード アサラト 2本セット シェイク音あり
パピラト 濃淡レインボー マナーモード アサラト 2本セット シェイク音あり

こんなのとか
コルクアサラト50mm/2本 (シェイク音あり)
コルクアサラト50mm/2本 (シェイク音あり)

上のパピラトは、普通のアサラトの上に綿などを編んで、アタックの音を吸収しています。
見た目も可愛くて、編み物ができる人ならたぶん自分でも作れますよね。

下のコルクアサラトは、その名の通りコルクで出来たアサラトです。
コルク素材なので衝撃を吸収しやすく、普通のアサラトと比べて非常に音も小さいです。

コルクアサラトを自作してみる

僕も夜中にアサラトを練習することができずに困っていました。
ですが、夜中に練習するためだけのアサラトを買うのも気が引けて、なかなか購入に踏みきれていなかったのです。
そんなとき、僕にアサラトを教えてくれた友達が、コルクアサラトを自作してみようと提案してきました。

コルクアサラトは買うと1,600円〜3,600円ぐらいのものがあります。
自分で作ったら、もっと安く作れるんじゃないかと。
簡単そうだし、やってみようと。

ということで、コルクアサラトを自作してみたので、その工程をご紹介していきます。
非常に簡単ですので、きっと誰でもすぐに作ることができます。

材料集め

まずはその友達と二人で材料を買い集めるために街へ繰り出しました。

必要な材料はたった2つだけ

  • コルクボール(×4)
  • 紐(2メートルもあれば足りる)

近所のホームセンターに行けばどっちも売っているだろうと思っていたんですが、コルクボールが全然見つからない。
最終的に、車で30分ほどの所にあるここらで一番大きいホームセンターまで行って、やっとのことで見つけることが出来ました。

しかし、2つだけ。

一番大きなホームセンターまで行っても2つしか見つけられませんでした。
そういえばコルクボールなんてあんまり見ないですよね。
ネットで買ったほうが良かったかも。

とりあえず2つだけ購入して、一本だけ作ってみようということに。

(確か一個400円ぐらいだったのですが、これ1セット分4個買ったら自作しても全然得じゃないなと……。)

紐は適当なものを切ってもらって購入。
確か100円ぐらい。

紐を通すための穴を開ける

本当は中を繰り抜いてビーズとか入れないとシェイク音が出ないんですが、今回ご紹介する作り方は非常に簡単なやり方なのでシェイク音は諦めます。

とりあえず、買ってきたコルクボールに紐を通すための穴を開けます。
想像してもらえばわかると思うのですが、フリーハンドで球体にまっすぐ穴を開けることは非常に難しいです。
ですので、卓上ボール盤を使いましょう

SK11 卓上ボール盤 300W SDP-300V
SK11 卓上ボール盤 300W SDP-300V

僕は残念ながら卓上ボール盤を持っていなかったので電動ドリルを使って感覚で頑張りました。

リョービ(RYOBI) 充電式ドライバードリル 7.2V BD-710 647528A
リョービ(RYOBI) 充電式ドライバードリル 7.2V BD-710 647528A

その場合は、手でコルクボールを持って開けると非常に危険なので、万力か何かで支えましょう。

SK11 ホビーバイス 口の開き 40mm 口巾 60mm 口の深さ 28mm V-2N
SK11 ホビーバイス 口の開き 40mm 口巾 60mm 口の深さ 28mm V-2N

無い人は万力の代わりになるような何かで支えましょう。

剛力彩芽 2016年 カレンダー 壁掛け B2
剛力彩芽 2016年 カレンダー 壁掛け B2

紐を通す

無事コルクボールに穴を開けることができたら、そこに買ってきた紐を通しましょう。
長さを調節してから結び目を作り紐を切りましょう。
紐を先に切ると長さが合わなくなります。

完成

それだけで完成です。
簡単でしたよね。

僕が友達と作成したコルクアサラトがこちら。
f:id:ame4053:20160217171047j:plain

完成度としては意外と高いです。
音もとてもいい具合で、夜中に演奏しても迷惑じゃなく、それでいて非常に心地のいい音です。
紐が短いですが自分で作ったこともあって結構気に入っています。

まとめ

おわかり頂けたように、コルクアサラトが欲しかったら買ったほうがいいです。絶対。
間違っても、自作してみようなんて暴挙に出ないように。

コルクアサラト50mm/2本 (シェイク音あり)

コルクアサラト50mm/2本 (シェイク音あり)

広告を非表示にする