あめのて

活字を垂れ流す

おすすめのルービックキューブを紹介してみる

スポンサーリンク

最近、ルービックキューブをまとめて買ったので、使用感などを含めいくつか紹介していこうと思う。

ちなみに、僕のルービックキューブの実力はアベレージ23秒程度なので、それより早い人は参考にしないほうがいいかも。
それより遅い人や、これからルービックキューブを始めようと思っていて、どのキューブを買おうか迷っている人は、参考にしてみて欲しい。

MoYu TangLong

store.tribox.com

現在、triboxで3×3の最高性能キューブとされているMoYuのタンロン。

使用感としては、Huanlongの完全上位互換と言った感じ。
Huanlong回し心地はそのまま、より早く、軽く、スムーズにまわり、POP・ピボット耐性も向上している。

剛性がしっかりしていて、丁寧に回せる人は相当おすすめできると思う。
ただ、ベストな状態にするためには少々メンテナンスが必要なので、あんまり初心者にはおすすめできない。

僕はそもそもHuanlongがあまり好きではなかったので、その上位互換であるTangLongも好みでない。もちろんHuanlongよりはいいけど。
剛性が高すぎる感じがして、あまり気持ちよく回せなかった。

Gans 356S Master Version

store.tribox.com

Gansのハイエンドモデル、Gans 356を更に改良した、356Sマスターバージョンです。

じつはGansのキューブを買ったのはこれが初めて。
だから他のGansキューブと比べることはできないのだけれど、Gansのキューブは他のブランドと比べて明らかに違うことがわかった。

各パーツの可動域?がダントツで広い。
コーナーカットとはまた違う性能のような気がする。

言い方を変えると、パーツの自由度が高く、どの方向にどのような回し方をしても抵抗なく回るので、スピードを求めるなら非上に性能の高いキューブと言えよう。
ただ、よく回ると言うことは、回ってほしくないところまで回ってしまうのでホールドが難しい。
キューブの制御能力に長けた、かなり上級者むけのキューブだと感じた。

個人的にはTangLongよりも好きだが、TangLongよりさらに初心者には難しいかもしれない。

MoYu GuoGuan YueXiao

store.tribox.com

MoYu内に設けられた新ブランド「GuoGuan」のYueXiaoです。

これはやばい。
最初に回したときの衝撃がすごかった。

とにかく軽い。速い。

全く調整しなくとも、驚くようなスピードで指についてくるように回る。
回すための力もほとんどいらず、非常に軽い力で高速に回すことができるので、回してるだけで気持ちがいい。
全体の感触もやわらかすぎず固すぎず。非上にバランスのいい最高のキューブだと感じた。

欠点を言うのなら、軽すぎて早すぎて指と目が追いつかないこと。
しかし、そのスピードと軽さに慣れることで、大幅な記録の更新が期待できるだろう。

問答無用で僕のメインキューブになった。

力を抜いて回す事になれる為にも、初心者におすすめしたい。

【おまけ】今欲しいキューブ

MoYu GuoGuan YueXiao Stickerless

store.tribox.com

MoYu GuoGuanのステッカーレス。
黒素体を買ったすぐ後にtriboxで発売された。非常に後悔……。

僕はステッカーレスに人生を捧げているので、ここまで性能の高いステッカーレスがあるなら絶対買う。

QiYi Tornado

store.tribox.com

サンダーボルトの次世代機。 その名もトルネード。

QiYiはいちいち名前が格好良い。

もともと僕のメインキューブはサンダーボルトだったので、こちらにも非常に期待している。
お金がたまったら買おう……。

まとめ

結構専門的な話で、ルービックキューブを知らない人には全く興味を持てない記事になってしまったが、少しでもルービックキューブ人口が増える事を僕は願っています。
これでも。

広告を非表示にする