あめのて

活字を垂れ流す

ググる時に困るプログラミング言語ってあるよね

スポンサーリンク

まあJavaScriptなんだけどさ。

「Go」とかだと思った?
まあ、確かに「Go言語」まで入れて検索しないと上手くヒットしないからちょっと面倒だけどさ。
それなら「C」とかも結構そうじゃん?「C言語」って検索したほうが確実じゃん?

だからさ、問題なのは「JavaScript」なのよ。

まず第一にさ、これめっちゃ長くない?
10文字もあんじゃん?
まあ、これに関しては「Objective-C」とかの方が長いけどさ、問題は略し方なのよ。

「javascript」なんて10文字もタイプするの面倒だから普通は略して検索するでしょ?
幸いなことに「JavaScript」には一般に浸透している呼び方があんじゃん?
「java」じゃないよ?「JAVA」を知らない糞プログラマーとか、「JAVA」と「JavaScript」を同じ言語だと思ってたりするけどさ。
そうじゃないでしょ?「JavaScript」は一般的に「js」って略されてるでしょ?

「ジェーエスの変数はvarつけろよ。グローバルなるだろくそ」とか

「jQuery無しで生のジェーエスなんて一生書きたくねぇよなあ」とか

日常会話で使うでしょ?

だからさ、ググる時も「js」って書くじゃん?
「js 配列」とか「js 無名関数」とかって検索すんじゃん?
それでちゃんと欲しい情報出てくるじゃん?

そのノリでさ、久しぶりにjs書いててちょっと躓いたからググったのよ。
まあ、具体的に状況を言うと、jQueryのeachファンクションをさ、俺馬鹿だからbreakで一生懸命抜けようとしてたのよ。
ループならbreakでもちろん抜けられるんだけど、ファンクションだからさ、returnを返さなきゃダメなのよ。falseでね。
それはさ、知ってたんだどjs書くのが久しぶりなのもあってちょっと気づかなかったのよ。

「あれ〜?jsってbreakじゃ抜けられなかったっけ〜?」

とか思ってたのよ。
だからまあ、とりあえずググったわけ。

ん?なんてググったかって?

「js 抜ける」

って。 「js 抜ける」って。

まあ、検索してもらえばわかるけど「あわわわわ」ってなったね。
焦ったね。
別に誰も見てなかったけど「い、いや違うんです!!こういう趣味はあるけどちがうんです!」って。


でもさ、別に検索の仕方としては間違ってないよな?
「c 抜ける」って検索すると一番目に「break文」ってページが出てくるし、「java 抜ける」でも「php 抜ける」でもbreakのページが出てくる。

だからさ「js 抜ける」って検索の仕方は間違ってないと思うんだよ。
いや、確かにさ「js ループ 抜ける」って検索すればよかった話だし、それのほうが正確だよ?
それはもちろんわかってるんだけどさ、ちょっとでもタイピング数減らしたいじゃん?
それに、経験則で「言語名 抜ける」って検索したら、その言語のループを抜ける手段がヒットするってわかってるんだよ。
だから普通そう検索すんじゃん?

まとめ

だからね、俺は悪くないんだよ。
別に誰にも悪いって言われて無いけどさ。

それに、この問題を誰かに文句言いたいわけでもないし、言語名変えろとか略称変えろとか、Google空気読めとか、そういう文句も一切ないの。
これは仕方のないことなの。

ただ、こういうとき困るよね!!!!
って主張したかっただけです。

広告を非表示にする