あめのて

活字を垂れ流す

【アサラト】僕が今ハマっている民族楽器を紹介する【パチカ】

スポンサーリンク

まずはこの動画を見てもらおう。


[アサラト] asalato freestyle2010 a.k.a 「asalato dance」by ASALATHOLIC

かっこいいだろー!

これは「アサラト」と呼ばれる西アフリカ生まれの民族楽器を演奏している動画だ。
マイナーな楽器だけれど、普通にアマゾンとかにも売っている。

音楽系の専門学校に通っている友達に進められて購入したんだけど、現在結構はまっている。

ちょっと練習すれば簡単にできるだろうと思っていたんだけど、想像より何倍も難しい。

楽器としては、マラカスのようなシェイク音と、カスタネットのような打撃音を同時に演奏できる楽器。
だからパーカッションとしての汎用性かかなり高くて、自由自在に演奏することができるならどんな音楽にも使える。

ただ、この楽器は四拍子のリズムがすごく苦手で、曲に合わせて演奏しようとしても、僕には全く出来ません。


楽器としても優秀なんだけど、演奏してる見た目が派手なので、パフォーマンスとしても面白い楽器。
「投げ」と呼ばれるジャグリングのようなテクニックも存在する。
当然僕はできない。

とりあえず回しながらシャカシャカ鳴らすだけでも、かっこ良く演奏出来ている気分になるので、上達しなくても楽しい。


僕はギターとかベースとかピアノとかドラムとか、大抵の楽器はある程度演奏できる。 だから、音楽をやるときにわざわざこの難しい楽器を選ぶ必要はないんだけど、手軽で安いのと、演奏が楽しいのでこの楽器を気に入っている。

この間、友達と手作りでコルクアサラトとか作ってみてめっちゃ楽しかったから、それも今度書こう。

まあ、アサラトって楽器面白いよって話でした。

広告を非表示にする