あめのて

活字を垂れ流す

6速マニュアルのスポーツカーで運転代行頼んでも大丈夫だよ【6MT】

スポンサーリンク

新年会シーズンだね!

僕も昨日、仕事でお世話になっている会社の新年会に参加してきました。

忘年会といえば、大抵お酒を飲みますよね。
そうすると、帰りは車を運転することができないので代行運転を頼むことが多いと思います。

僕の住んでいる田舎だと、駅が遠いことが多いので、電車で帰ることは難しいです。
駅の近くだとしても、終電過ぎまで飲むことが多いのでやっぱり電車で帰るのは難しいです。

普段から移動手段がほぼすべて自分の車なので、僕の場合は外で飲んだらほぼ必ず代行運転で帰るしかありません。

そうなると毎回少しだけ不安に思うことが。

「僕の車、6速マニュアルのスポーツカーなんだけど大丈夫かな」

と、不安になります。
ちなみに、フェアレディZ Z33 に乗っています。

ほぼノーマルですし、市販されている日本車なので普通免許を持っている人であれば、誰でも問題なく運転できる車です。
ですが、やっぱり普通の車と比べると非常に運転しにくいんですよねぇ。

まず車高が低いので乗り降りがしにくい。ハンドルもクラッチも重い。死角が多い。斜め後ろなんか何も見えない。車幅が広い。バックギアの位置が特殊。アクセルワークがシビア。

などなど、慣れていないとまあ運転しにくいです。

そんな車で代行運転を頼むのはやっぱり気が引けます。
僕だって他人のそんな車の運転を頼まれたら嫌です。断りたいです。

運転は問題なくできても、半クラめっちゃ使われてクラッチ削れたりしないかとか不安になります。

きっと、同じような気持ちで代行運転を頼まないようにしているスポーツカー乗り、マニュアル乗りの方は結構いるんじゃないでしょうか。
ネット上でも、マニュアルで代行頼んだら後悔したというような書き込みもたまに見ます。

でもまあ、大抵大丈夫です。

僕は免許を取得してからずっとマニュアルしか乗って来なかったので、何度もマニュアルを代行運転で運転してもらっています。
今まで代行で運転してくださった運転手は、全員僕より運転が上手でした。圧倒的に。

でも、そりゃそうなんですよね。
免許取得して数年しか経ってない人より、二種免許を持っている人が運転下手なわけないんですよ。

それに、二種免許をとって代行なんて仕事をしている人は、大抵車が大好きな人です。
過去にマニュアルのスポーツカーを所有していた経験のある人も多いです。 なので、マニュアルスポーツカーの運転になんの支障もありません。

それに、運転手と車の話で盛り上がります。
今どきマニュアルに乗っているような車好きの人は、代行運転の運転手と話が合います。
車内では話題が尽きません。

なので、代行を頼むことにそこまで抵抗を持つことは無いですよ。
よっぽどの改造をしていなければ。

まとめ

僕の住んでいる場所が、マニュアルの軽トラがいっぱい走っていて、車がないと生活できないような地域だからかもしれませんが、代行運転の運転手は運転が上手いです。
たとえ6速マニュアルのスポーツカーでも問題なく運転してもらえます。
なので、代行頼みたくないから飲まない!って楽しめない人も安心して飲んで大丈夫ですよって感じ。