あめのて

活字を垂れ流す

WordPressからはてなブログに移行しました

スポンサーリンク

はい。昨日の記事で書いた通り、はてなブログに移行しましたぜ。

blog.amenote.net

昨日まる一日かけて、なんとか普通にブログの更新を続けられる程度にはできた。

いやー、結構めんどかった!!

アドセンスとかアナリティクスとかサーチコンソールとか、主にGoogleさんがめんどかった!!

デザインとかのカスタマイズも、最低限のことしかしてないけど結構大変だったなあ。
それでもWordPressよりは簡単だけど 笑

まだまだ調整したいところは色々あるんだけど、ぼちぼちしていくとしてとりあえずはこれでOKかな。

しかし、はてなに移行してまだ一日経ってないけど、既にはてなにしてよかったと心から思ってる。
なんて言うか、ブログを書きやすい。書く気にさせてくれる。ブログを書くための環境が綺麗に整ってる。

そう感じます。

だからといって、最初からはてなにせずWordPressを選んだことも全く後悔はしてないんだけどね。
サーバー代とかはもったいないけど、あのときはWordPressがベストな選択だと思ったし、実際初めてみないとわからないことだらけだしね。
そのおかげで、はてなの良さもわかるわけだし。

とりあえず、間違いなく僕にはこっちの方があってました。

WordPressのために借りたエックスサーバーには、なにかwebサービス作って置きます。
一応アイディアはいっぱいあるので。

でも、どれもちょっと時間かかるものなんだよねぇ。
これからは基本的に、VPSにRuby on Rails で作っていくのをメインにしたいから、レンタルサーバーにとりあえず置くような、PHPで一日くらいで作れるようなシンプルなWEBサービスのアイディアくれ。
ください。

広告を非表示にする