あめのて

活字を垂れ流す

WordPressからはてなブログに移転しようと思ってる

スポンサーリンク

エックスサーバーを借りてWordPressでブログを始めてから、約一ヶ月経ったわけだけども。
はてなブログに移行しようと思っている。

そもそも、ブログを始めるにあたって、WordPressかはてなかで、結構真剣に検討した結果Wordpressを選んだんですけどね。
その判断が間違ってたなーと。
結局、やってみなきゃわからないことって多いんですよねぇ。

まず、WordPressを選んだ理由は

  • カスタマイズの自由度が高い(というか制限がない)
  • 自由度が高いため、様々なSEO対策を自分で試せる
  • WordPressによるサイト構築などの仕事をいくつかやったことがあったので慣れている
  • これからもWordPressの仕事があるかもしれないので練習になる
  • ブログを書きながら、プログラミングもできるしPHPの知識も増えるしお得!!

などの理由からWordPressを選んだわけです。

が、

実際ブログを始めてみて気づいたこと

  • 僕はブログが書きたいのであって、カスタマイズがしたいわけではない
  • そもそもこういうふうにカスタマイズしたい!という理想もない
  • SEO対策とか嫌いだし面倒
  • WordPress自体が好きじゃなかったし、できればWordPressの仕事はもうしたくない
  • 他に作りたいWEBサービスや勉強したい言語がいっぱいあるのに、嫌いなPHPの知識を増やしてどうする
  • 自分のブログのために、ブログを書く以外の時間を使っているのがもったいない

などなど。。。

ということで
はてなでいいじゃん(真顔)

となったわけですよ。

どうせ移行するなら早いほうがいい。
まだ記事も20ちょいだ。今ならまだ全記事見直すこともできる。
ということで、思いったったら早めにやっちゃいましょう。
今から移行作業を始めます。

ただし問題点が

移行作業自体は、いくらでも方法があるので何とかなります。
ただ、ひとつだけ目を瞑りたくな大きな問題が……。

レンタルサーバ代29,160円が無駄に……。

エックスサーバーのX20プランを12ヶ月で借りちゃったよ。。。

さすがにもったいねぇ。

プログ移行して一年放置はさすがにもったいない。
なんかPHPでWEBサービス作って置くか……?
それにしてもX10でいいよな。 まあ、それは仕方ないか。

広告を非表示にする