あめのて

活字を垂れ流す

Amazon で買える最高性能のルービックキューブ 【Newisland】

前回の記事に引き続き、レビュー依頼を頂いた「Newislnad」様のルービックキューブを紹介します。 前回の記事 blog.amenote.net 今回紹介するキューブはこちら Newislandスピードキューブ ver.2.0 ステッカー立体パズル 競技専用 ポップ防止 回転スムーズ 世…

Amazonで買えるステッカーレスルービックキューブレビュー

こんにちは。 sub20から成長しないあめです。 今回、ルービックキューブ界隈で何かと有名な「New Island」様より、キューブのレビュー依頼を頂きました。 どう有名なのかは置いておくとしてですね。 「New Island」さんと言えば、「QiYi」というルービックキ…

Kindle (Newモデル) を購入したのでレビューとか

数週間ほど前に kindle デバイスを購入しました。 Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー 一番安いやつです。 定価8980円のところ、プライム会員特典で4980円で購入出来ました。 なんかその後すぐ、サ…

Apple Watch を一ヶ月ほど使ってみたので感想とかレビューとか

実は自分で買ったわけじゃないんだけど、Apple Watch を手に入れて一ヶ月ほど使い続けています。 使い始める前までは「別にいらないな」と思っていました。 で、実際に手に入れてしばらく使ってみて「あったら便利かな」とは思い始めています。 まあでも、無…

ブログは長編小説の連載では無く、一話完結の短編集なのだ。

随分とブログの更新を途絶えてしまった。 まあ、更新をストップした理由はいくつか明確なものがあるのだが、再開しなかった理由は明確にはない。「なんとなく」とか「面倒だった」ってことぐらいだろう。人は習慣にしていたものと突然やめると、なかなか再開…

心の充電が切れて空っぽになってしまった時は筋トレをおすすめする

これはもちろん、万人におすすめするわけじゃないんだけど、例えば辛いことが続いたり、頑張りすぎて心のエネルギーを消費しきってしまったり、何もかもから逃げ出したくなった時、そんなときの選択肢の一つとして筋トレをおすすめしたい。 ここで読むのをや…

「◯◯が可愛くて死にたい」は比喩じゃない

「◯◯が可愛くて死にたい」といった表現を目にすることがある。 「可愛い」ものや人を見た時、出会った時に使われる表現だ。 主にネット上の書き込みで「アイドルの◯◯が可愛くて死にたい」「アニメキャラの◯◯が可愛くて死にたい」などという使い方をされてい…

メカニカルキーボード【FILCO Majestouch MINILA】が一度慣れると離れられない

こちらの記事でも少紹介したキーボードがやばいので改めてレビューする。 blog.amenote.net FILCO Majestouch MINILA US67キー 赤軸 今現在も僕がタイピングをしているキーボードがこちら FILCO Majestouch MINILA US67キー 赤軸 FFKB67MRL/EB テンキーや、…

歌が上手いと言われるために一番手っ取り早い方法は倍音を膨らませることなんだけど上手く説明できないよね

どうやったら歌が上手くなるの?っていう質問を割と受けるんだけど、それに関しては時間をかけて地道に練習するしか無いと僕は思っている。 実際僕はそうしたし、何年も時間をかけて少しづつ、ほんとに少しづつ歌が上達している。 それでもまだまだ、自分の…

お題スロットを使って三題噺を書いてみたかった

はてなブログには「お題スロット」という機能がある。 ランダムにお題を決めて記事が書けるというものなのだが、以前からこれを使って三題噺とかもできるんじゃないかと思っていた。 というかずっとやってみたかった。 ので、やってみる。 早速、やり直し無…

1記事で検索流入が5倍になった

少し前のことなんだけど、一記事あげたら一日でアクセス数が5倍近くになりました。 このアクセス解析のグラフだけ見ると、どう見てもバズったようにしか見えないんだけど、9割以上検索流入でした。 このきっかけとなった記事がこちら。 blog.amenote.net …

ルービックキューブのメンテナンスをする

現在メインキューブにしている MoYu GuoGuan YueXiao の最初のメンテナンスをしたので、ついでにメンテナンスのやり方について紹介します。 別に回りにくくなったわけじゃないんですが、このキューブの詳しい構造を知るためと、より自分好みの回し心地に調整…

【Linux】理想のPC環境を整えたので自慢しつつ紹介する【PC周り】

開発用の環境が完璧に整ったので自慢します。 僕が現在ブログを書いているパソコン周りの環境です。 パソコン本体の紹介はこちら blog.amenote.net この記事では、デスク周り?の紹介をします。 僕にとっては、かなり理想的な環境なので、参考になる人はきっ…

【自作PC】プログラミングしたいから Linux 用のパソコンを組んだので紹介する【開発環境】

ついに自作PCを組んで、ほぼ理想の開発環境を手に入れたので紹介していこうと思う。 PCの用途はプログラミングで、CとかJAVAとかPHPとかRubyとかいろいろやる。 Linux使いのプログラマーには結構参考になると思う。 まずは写真から パソコン本体はこんな感じ…

【感想】『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』を見てきた【ネタバレ無し】

最新の劇場版クレしん、ユメミワールドを公開当日に見てきたので、新鮮な内に感想を書こうと思う。 ネタバレは無しで書くが、前情報無しで見たい人は読まないほうがいいかもしれない。 とりあえず全体的な感想 はい、非常におもしろかったです。 後ろに(小並…

【小説】猫神さまと犬神さま

今週のお題「犬派? 猫派?」 「犬派?猫派?」 とても軽い調子で、彼は聞いた。 きっとそれほど興味はないが、会話を広げるために気を使って無難な質問をしてくれたのだろう。その質問をした彼の顔はやはり笑顔で……かっこいい。 やっぱりわたしは彼が好きだ…

Twitter をはじめることにした

僕はSNSがとにかく苦手で、ツイッターやフェイスブックを始めとしたSNSを極力避けてきた。 極力避けては来たが、SNSを全く利用しない生活というのは現代の20代にはほぼ不可能なので、全く利用していないわけではない。 なので、主要なSNSに登録はするもの…

初めて行った美容院で無茶な注文をしてきた

今日美容室に行く予定だったんですけど、いつも行く美容室に電話をしたら今日はいっぱいで予約が取れなかったんですよ。 どうしても今日行きたかったので、思い切って行ったことのない美容室に行ってみることにしました。 5年ぐらい前からずっと同じ美容室…

ConoHa で Ruby on Rails をとりあえず動かすまでにやったこと【CentOS7+Nginx+Unicorn】

やっとRailsがサーバーで動いた……。 ここまで長かったなあ。 今回学んだことは、最初から細かいセッティングとか複雑な機能をいっぺんに付けようとしないで、まずは最低限で確実に動かしてみるべきだということですね。 1回動いてしまったら、細かい設定書…

人前でギターの弾き語りを披露するときに気をつけたいこと

今度、人前でギターの弾き語りをする。 つまり、アコースティックギターを1人で弾きながら歌う。 といっても数十人ほどの前で、他人の曲を一曲演奏するだけだ。 だから特に大きなイベントでもないんだけど、そういうことが結構久しぶりなので、気をつけるべ…

絶対悪だって必要悪だ

らしくない時事ネタを導入として使うことになるが、最近やたらと暴力団絡みのニュースをよく目にする。 ニュースの内容について自分の考えを主張したりなんかは意味がないので避けるが、「暴力団」って具体的にどういうものなのかが気になったので少し調べて…

ページの一部に動きを付けたいと頼まれてから実装までの流れを詳しく解説する【jQuery】

web制作ではデザイナーとエンジニアが共同で仕事をするのが一般的です。 僕はフロントエンジニアという立場ではないんだけど、たまにデザイナーの方からページの一部の実装を頼まれたりします。 今日は、ページの一部に動きを付けたいという注文だったので、…

ConoHa の VPS で Ruby on Rails のサーバー環境構築【CentOS7・Nginx・mariaDB】

ConoHaのVPSを利用して、サーバーの追加からNginxの設定まで頑張った。 そこから進みません……。 ていうか疲れた。 0からインフラ構築したのは初めてなので、かなり進みが遅いです……。 Rails自体はめちゃくちゃ楽しいし好きなんだけど、環境構築とデプロイが…

【自分で髪を染めよう】5種類のヘアカラー剤【セルフカラー(ホームカラー)】

市販のヘアカラーも、最近では相当種類が豊富になっています。 選べる色の選択肢が多いので、美容室に行かなくても自分で理想の髪色にすることはそんなに難しくないですよね。 でも、ヘアカラーにも種類についてしっかり理解していないと失敗してしまうこと…

スポーツカーに憧れていた

小学生の頃から、スポーツカーが好きだった。 好きになったきっかけは、車好きの父親と友達の影響だ。 とはいっても、僕が好きなのはスポーツカーであり、車好きの父や友達からしたら、僕は所謂にわかである。 僕の父親は運転がとても得意で、自分の車は自分…

理想の開発環境を妄想する

プログラミングも好きだけど、実はそれ以上に開発環境を整えるのが好きだ。 OSだったり、エディタだったり、フォントだったり、細かなところまでどれを利用しようか吟味して選んで行くのが楽しい。 さらに、費用や時間の関係で実現できていない、しかしいつ…

思わず方言が出てしまうことは、学校の先生を間違えてお母さんと呼んでしまうことに似ている。

今週のお題「方言」 僕が生まれ育って、今現在も住んでいる場所は、北陸のとある田舎なんだけど、まあそれなりに方言も強い地域だ。 だからもちろん、僕が普段家族や地元の友達と話すときも思いっきり方言である。 それでも僕は、地元の人達からするとほぼ標…

全角スペースなんていらない【ubuntu で mozc の全角スペースを半角スペースにする】

プログラマに全角スペースを見せると死ぬ、みたいな話がある。 これはまあネタだから、普通は全角スペースがあってもどの行にあるかエラーログで分かったり、そもそもエディタで可視化していたりするから、そんなに全角スペースで困ることはない。 それでも…

書きかけの記事がどんどん溜まっていく

きっとこれはあれだ。 すごくいい小説のアイデアを思いついて書き始めたはいいけれど、今の自分の技術ではそのアイデアを活かせないから、もっと小説が上手く書けるようになるまで眠らせておこうっていうあれだ。 そういう現象が、ここ1時間の間で5回ほど…

美味しいお茶ランキングを発表する

さあ、昨日に引き続き、今日は美味しいお茶ランキングを発表していこう。 昨日の記事はこちら blog.amenote.net 第3位「烏龍茶」 [2CS] サントリー 烏龍茶 (2L×6本)×2箱 第2位「緑茶」 サントリー 伊右衛門 緑茶 500mlx24本 第1位「午後の紅茶 おいしい無…